AIエンジニアになりたいなら!おすすめの転職エージェント7選

AIブームが到来し、自動運転、データ解析、チャットボット、会計などなど、AIを実践的にビジネスに取り入れて利益をあげている企業が増えてきました。

それに伴って、AIエンジニアの求人が増えていると言われています。

AIエンジニアはプログラミングだけでなく、特別な技術や知識がいるため、現在人員が不足している状態です。

そのため、年収は1000万円以上と必然的に高くなり、サラリーマンや他職種から、AIエンジニアに転職をしようとして勉強を始めている人も増えています。

そこで、今回はAIエンジニアに就職する際に役に立つエージェントサイト7選を紹介していきます。

AIエンジニアに転職したい!おすすめのエージェントサイト7選

AIエンジニアに転職したいなら、エンジニア向けのエージェントサイトに登録することが一番です。

エージェントサイトには、上場企業からベンチャー企業まで数多くの案件が集まっており、プロのエージェントによって自分の希望にあった案件をしっかり提案してくれます。

それでは、おすすめの転職エージェントサイトをご紹介します。

業界12年以上の実績がある「Engineer-Route (エンジニアルート)」

「ENGNEER ROUTE(エンジニアルート)」は、業界12年以上の実績がある、ITに特化したフリーランスのエンジニア・デザイナー専門の案件紹介サイトです。

AI、RPA、IoTなどの最先端技術から、昔から使われている汎用機など、幅広い案件に対応しており、どの年代でも希望に合ったお仕事が見つかるでしょう。

他のエージェントとは違い、カウンセラーと営業の担当を分けていないので、希望の案件と実際の情報とずれることなく、実際の職場環境の情報を聞くことができるのもメリットです。

半年ほどの短期案件から、1年以上の長期案件、さらに都心以外の地方など、一人一人の希望に合わせて紹介しています。

「Engineer-Route」の無料登録はこちら

フリーランスIT・Webエンジニアの案件紹介サイト『エミリーエンジニア』

「エミリーエンジニア」は、高単価でAIやVR・ARなどの最新技術を使った案件が多数揃っている転職エージェントサイトです。

営業・コンサルタント・フォローの3役をすべて同一の担当者がこなすため、自分の希望の案件がずれてしまうという心配はありません

また、充実した福利厚生サービスも提供されており、補償制度や定期的な健康診断、 業務過誤などフリーランスには嬉しい生活面もサポートされます。

もし、何かあったとしても無料で弁護士、税理士、社労士など専門家の紹介サービス会社と提携しているため、困った時に頼れる専門家を無料で紹介してくれることもできます。

『エミリーエンジニア』の無料登録はこちら!

エージェントサイト『Wantedly(ウォンテッドリー)』

「ウォンテッドリー」は、利用企業数25,000社以上、登録ユーザーは100万人以上の巨大なエージェントサイトです。

スタートアップ・中小企業だけではなく、大手企業・NPO・官公庁まで幅広くお仕事の案件があることも特徴です。

ユーザーは20〜30代が多く、給料や職歴などの条件ではなく、「職場環境が合うか」「やりがいを感じるか」などで求人者と求職者をマッチングしています。

エージェントサイト『Wantedly Admin』の無料登録はこちら

エンジニアのための転職エージェントサービス『Tech Stars Agent』

「Tech Stars Agent」は、IT・WEB・ゲーム業界に精通したキャリアコンサルタントが在籍している転職エージェントサービスです。

エージェントは全員エンジニア出身のため、 今後のキャリアを見据えた転職支援を行なっており、自分に最適な職場が提案されるので、転職後のミスマッチも起こりにくいです。

また、転職だけでなく、「Tech Stars Agent」運営元の株式会社「Branding Engineer」では、 独立支援サービス『Midworks』も展開しているため、独立を視野に入れたエンジニアのサポートも行うことも可能です。

非公開のおすすめの求人も紹介しているので、とりあえず仕事情報がほしいという人は登録してみましょう。

『Tech Stars Agent』の無料登録はこちら!

ITエンジニア向けの求人転職サイト『GeekOut』

「GeekOut」は、パソナが運営するIT・Webエンジニア向けの転職サイトです。

希望の条件を登録するだけで、システムが最適な求人を検索してくれ、希望する案件があれば、そのまま応募するという簡単な方法です。

VR・IoT・FinTechなど最先端技術を使ったプログラミングの、検索では見つからない求人を転職のプロからのオファーしてもらうことができます。

希望の仕事の情報をとりあえず知りたいという人は、登録しておくとよいでしょう。

『GeekOut』の無料会員登録はこちら!

自宅で仕事ができる!フリーランスのマッチングサイト3選

AIエンジニアは、企業に就職するだけでなく、フリーランスとしての求人も多いです。

フリーランスなら、通勤は週2日〜3日のみで、あとは在宅で仕事をするといった、自由な働き方ができる案件が多数あります。

フリーランスは不安定だと思われがちですが、最近は福利厚生もしっかりしており、長期的な契約ができる仕事も提案してくれます

そこで、転職だけでなくフリーランスで仕事を探したいという人におすすめのサイトを紹介していきます。

フリーランスエンジニア求人なら『TECH BRAIN』

「TECH BRAIN」では、フリーエンジニアの求人案件を、数多く用意しているサイトです。

正社員と同等の保障や、フリーエンジニアの人の多くが不安に思っている福利厚生・所得補償など、正社員並みの保障で受けられるオプションも多数用意してあります。

また、お仕事の提案もシステムエンジニアの経験者から、現場の情報などを教えてもらえたりと、しっかりとサポートを受けられます。

正社員並みの保障を受けながら、週3日からなど自由な働き方ができ、あなたの立場に立った案件を紹介してくれますよ。

『テックブレイン』の無料登録はこちら!

フリーランスエンジニアのためのサイト『High-Performer』

High-performer」は、12年以上の実績のあるITエンジニア向けの転職サイトです。

20代後半~40代のITエンジニア経験者を中心に、高単価案件を紹介しており、フリーで働いている個人には最大限にその魅力を利用することができます。

また、正社員からフリーランスになろうかとお悩み中のITエンジニアの方、現在フリーランスで活躍していて、もっと上流の案件にチャレンジしたいという人におすすめです。

多くの人が、正社員からITエンジニアで活躍できるようになったり、報酬がアップしたという実績を持っています。

『High-Performer』の無料登録はこちら!

年齢層高めの安定したサービス『Pe-BANK』

PE-BANK」は、エンジニアのお仕事提供サイトの中でも、最も歴史が長いフリーランスエンジニア向けサービスの中です。

エンジニアと聞くと若手の募集が多そうですが、こちらのサイトは登録者の年齢層が比較的高く、安定感のあるサポートが特徴です。

担当の人が、一人ひとりとしっかり向き合い、その人にあった案件を提案してくれるなどサービスも手厚いため、安心して依頼することができるでしょう。

特に、ゲーム系エンジニアよりは、業務系のエンジニアの募集が多く、ITエンジニアの中でも特に安定した案件を探している人におすすめです。

『Pe-BANK』の無料登録はこちら!

AIエンジニアに転職すると年収は桁違い!

一般的にAIエンジニアに転職すると、年収は約1000万円以上になると言われています。

なぜかというと、AIブームによってさまざまな企業やスタートアップで技術の開発が進められているものの、近年注目を集めだしたばかりなので人手不足の状態のためです。

今後ますますAI技術の開発が進められると、AIエンジニアの需要が高まって、年収も上がっていくことでしょう。

ただし、AIエンジニアであったとしても、技術力がある人や経験豊富な人の方が年収は上がりやすいです。

特にAI技術の開発が進むアメリカでは、優秀なAIエンジニアの年収は3000〜5000万円、中国では年収2000万円だと言われており、国内に問わず高単価の案件が期待できます。

未経験からAIエンジニアになるために、必要な資格は?

AIエンジニアになるには、未経験からでもプログラミング言語PythonやAIの知識(機械学習・ディープラーニング)をしっかりと習得することで転職が可能になります。

AIエンジニアになるために、資格をとる必要もなく実際に使える技術が身についているかどうかで、転職がうまくいくかが決まります

例えば、数学や統計学、機械学習の教師あり学習、教師なし学習などの基礎学習や、ライブラリを実践で使いこなせることが必要です。

ただし、AIエンジニアになるために必要な知識は、書籍やスクールで学ぶことができます。

また、本気で転職を考えているけれど、プログラミングも初心者なら、転職保障が付いているスクールに通うと、早く確実に転職をすることができますよ。

まとめ

以上、AIエンジニアになりたい人のために、7つの転職サイトを紹介しました。

転職エージェントサイトは、フリーランス専門・企業専門などそれぞれ特徴が違い、自分に合ったエージェントサイトを見つけることが転職の成功のコツです。

それぞれのサイトで特色が違うので、登録をするだけなら無料なので、とりあえず登録をしてみることがおすすめです。

1 comment / Add your comment below

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください