エンジニアのためのフリーランスの仕事を探すには?おすすめのサイト9選

エンジニアの求人サイトをお探しですね。

現在、多くの求人サイトが生まれており、さまざまなエンジニア向けの求人が多くありますあ。

特に現在は第三次AIブームの到来で、「AIのエンジニアになりたい」「AIエンジニアに転職したい」という人が急増しました。

エンジニアとして転職をしたいという人も多いでしょうが、AIエンジニアはネットがあればどこでも仕事ができ、フリーランスとしての仕事の受注も多いです。

そこで、今回はAIエンジニアの仕事をしたいという人に、おすすめのIT系フリーランスサイトを紹介していきます。

AIエンジニアのフリーランスになりたいなら!おすすめのサイト6選

AIブームの到来で、AI開発者の需要が高まり、エンジニアの仕事が増えている状態です。

特にAIエンジニアの開発者としてのフリーランスの案件が増えており、高単価な案件が豊富にあるため、現在技術を持っている人はフリーランスで仕事をすることがおすすめです。

そこで、 AIエンジニアとして、フリーランスになりたい人のために、おすすめのサイトを7つ紹介します。

フリーランスエンジニア求人ならTECHBRAIN (テックブレイン)

「TECHBRAIN」は、フリーランスエンジニアの求人案件を、数多く用意しているサイトです。

フリーランスであっても正社員と同等の保障が受けられたり、フリーエンジニアの人の多くが不安に思っている福利厚生や所得補償などが正社員並みの保障で受けられるオプションも用意してあります。

また、お仕事の提案もシステム開発経験者がしっかりサポートしており、 正社員とは異なる自由な働き方(週3からの勤務)が豊富に揃っています。

下記リンクのHPにアクセスし、フォームから電話番号とメールアドレスを入力するだけなので、ぜひ登録してみましょう。

「TECH BRAIN」(テックブレイン)の無料登録はこちら!

フリーランスエンジニアのためのサイト『High-Performer』

「High-performer」は、12年以上の信頼と実績のある、ITエンジニア向けサイトです。

20代後半~40代のITエンジニア経験者を中心に高単価の案件を受注することができます。

また、正社員からフリーランスになろうかと、お悩み中のITエンジニアの方、現在フリーランスで活躍していて、もっと上流の案件にチャレンジしたいという人におすすめです。

多くの人が、正社員からITエンジニアで活躍できるようになったり、報酬がアップしたという実績を持っています。

こちらも下記のHPにアクセスして、必要事項を記入するだけでお仕事を紹介してもらえるので、登録をしてみましょう。

『High-Performer』の無料登録はこちら!

フリーランスエンジニアの独立をサポート『PE-BANK』

「PE-BANK」は、エンジニアのお仕事提供サイトの中でも、最も歴史が長いフリーランスエンジニア向けサービスです。

エンジニアと聞くと若手の募集が多いように思いますが、こちらのサイトは登録者の年齢層が比較的高めで、安定感のあるサポートが特徴です。

担当の人が一人ひとりとしっかり向き合い、その人にあった案件を提案してくれ、サービスも手厚いため、安心して依頼することができるでしょう。

特に、ゲーム系エンジニアよりはWEBエンジニアなど、業務系のエンジニアの募集が多く、ITエンジニアの中でもそういった案件を探している人におすすめです。

エンジニアのプロ契約なら『Pe-BANK』の無料登録はこちら

フリーランスエンジニアに安心保証と豊富な案件紹介『midworks』

Midworksは「フリーランス」と「正社員」の良いとこ取りをした、 新しい働き方を提案してくれる求人サービスです。

長期の発注の案件が多く、社員並みの安定した生活 ・福利厚生などのサービスが充実しており、フリーランスが悩みがちな不安定さを解放して社員同等の安心感が得られます。

また、転職も含めたエンジニア専門の 総合的なキャリアコンサルタントならではの、 長期的な人生の充実を見据えたアドバイスもあります。

週3日以上の案件では、年収600万円以上という高単価な案件が豊富にあります。(現在、関東1都3県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)のみの仕事の受注になっています。)

エンジニアの独立支援なら『midworks』

未経験からでもOK『ネットビジョンアカデミー』

「ネットビジョンアカデミー」では、未経験から正社員のITインフラエンジニアとして就業できるよう、1からサポートが受けられます。

「 ネットビジョンアカデミー」に入れば、無料で1ヶ月間のネットワークエンジニア養成研修(エンジニア学習)を受けられ、2ヶ月目から就職活動までサポートがされます。

講師は、現役エンジニアが揃っており、代表的なエンジニア資格であるCCNAの取得対策と現場で求められる知識や技術を、丁寧に指導してくれます。

ただし定員20名で、東京での受講ができる方限定です。

『ネットビジョンアカデミー(NVA)』の無料登録はこちら!

フリーランスでスキルアップしながらしっかり稼ぐ『フューチャリズム』

「ヒューチャリズム」は、フリーランスで仕事を探しているITエンジニアの人のためのお仕事提供サイトです。

IT技術に詳しいコンサルタントがサポートしているため、初めてのフリーランスの方でも、安心してお願いすることができます。

低いマージンとコーディネータの豊富な実績、丁寧な対応が評価されており、高額案件も多く、細やかな希望にも答えてもらえます。

(現在、関東1都3県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)のみの仕事の受注になっています。)

『フューチャリズム』のHPはこちら!

【必須】フリーランスになるなら入っておくべき『FREENANCE(フリーナンス)』

フリーナンスは、多くのフリーランスの方々が持っている悩みを解決してくれる収納代行サービスです。

例えば、 フリーランスはクライアントによって支払いサイクルがばらばらなので、支払いが遅くなることに悩みがちですが、「フリーナンス」では、収納代行を行ってくれるので、報酬の即日払いをすることができます。

また、フリーナンスは無料で口座を開設するだけで、お仕事中の事故や納品物の欠陥補償をしてくれる、フリーランス特化型の損害賠償保険「あんしん補償」が全ユーザーに自動付帯されます。

フリーランスとして仕事をすることは大変ですが、こういったサービスがあると悩みが解消されて仕事も快適にできます。

完全無料なので、フリーランスで働きたいという人は、一度登録してみることがおすすめです。

【FREENANCEの登録はこちら】

在宅で仕事がしたいなら!アウトソーシングサイト3選

もし、エンジニアとしての仕事が初めてという人や、自分の技術に不安があるという人は、アウトソーシングサイトから始めることがおすすめです。

アウトソーシング企業なら、一件3000円など小さな仕事ができるので、いきなりフリーランスで仕事をすることに不安な人はここから始めることもおすすめです。

アウトソーシングなら、働く場所を決めなくて良いので、自宅が都心になかったとしても、海外からでも仕事を受注することができます。

もちろん、実際に雇用されてサービスを受注する仕事もあり、サイトに登録しておくだけで、気に入った仕事の情報がどんどん入ってきます。

国内最大級!クラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」

引用元:cloudworks.co.jp

クラウドワークスは、日本で最も大きいアウトソーシング会社の一つで、エンジニア・デザイナー・ライターが中心に活躍しており、約11万人以上のフリーランスが登録しています。

仕事の受注や発注は、チャットを通してアウトソーシングサイト上で行われるため、安心して取引が行えます。

会員登録と発注手数料が無料なので、ノーリスクで仕事の受注が行えますよ。

案件が豊富にあり、毎日新しい案件があるので登録しておいても損はないでしょう。

「クラウドソーシング」の無料登録はこちら

アウトソーシング会社「Lancerd(ランサーズ)」

引用元:Lancers.jp

「Lancers」も、日本で最も大きいアウトソーシング企業の一つで、現在までで仕事の以来件数は140万件を超える実績を持っています。

ライター、プログラマー、AIエンジニアなどさまざまなフリーランスが登録しており、常時1000件の仕事依頼があります。

登録をするだけで、すぐにお仕事が見つけられ、応募を始められます。

「Lancers」無料登録はこちら

在宅ワークサービスの「Bizseek」

「Bizseek」は、国内でも有数のクラウドソーシングサービスで、ユーザーにとっての手数料は業界内最安です。

大手で仕事が見つからないという人や、主婦や他に仕事をしており副業として、ちょっとしたお小遣い稼ぎにも、利用しやすいでしょう。

さらに、最近はサイトがリニューアルして、使い勝手が良くなっているので試しに登録してみて良い案件を見つけてみましょう。

「Bizseek」の無料登録はこちら

まとめ

以上、エンジニアやITエンジニアとして働くためのフリーランスのお仕事サイトを紹介しました。

今後も、AIを問わず業界は開発が進むと考えられるので、しっかりと仕事をしておくことが肝心です。

ぜひ、このサイトを参考にしてみてくださいね。

おすすめの記事

4 comments / Add your comment below

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください